

沖縄のしつけ

5時半起床

なんの予定もないのにムダに早起きしてしまいました

昨晩ホルモンを食べたからでしょうか
体がポッポしてテンションが上がったっきり降りてきません

パワーがあり余り過ぎて窒息死しそうです

こんな日に限ってなんの予定もないなんて…




 今日のうちなぁぐち講座
  

  沖縄人なら誰でも経験したことがあるおしおき

     ○め~ご~さ~
     ○や~ちゅう
 
 ちっちゃい頃悪さをしたり言うことを聞かなかったりすると…

   「あんたはもう、め~ご~さ~だね!」
     とか
   「や~ちゅうするよぉ~!」
     と、ビビらされます
  

  【め~ご~さ~】 →  ゲンコツ

  【や~ちゅう】  →  ヤケドさせる?!ライターであぶる?!みたいな…


 め~ご~さ~ はイイとして や~ちゅう は虐待だよね(笑)
 でもビビらされるだけで実際にはしないんですけどね


風邪? or 知恵熱?!

ちんぱんじー


季節の変わりめに弱いことを発覚した照喜名です

こんばんわ

昼間は温かくても夜は冷えるという東京の気候を

10年経っても覚えられず

薄着で出て凍えて帰る

という日々をくりかえしていたら

風邪ひきました



いや風邪なのか?!

ただ熱があるだけで他は全く異常なし

もしや

先週ひさびさにアタマを使いすぎた為の知恵熱かもしれません


どちらにしろこの週末は家でジッとしてようと思います


熱でアタマがぬぼぉ~ッとしているので 文章がうまく書けなくてすみません






さて、だいぶ日が空いてしまいましたが


  今日のうちなぁぐち講座


    「ぬぅ~」

    沖縄人は道でメンチきられたときに
    そのケンカを買う場合「ぬぅ~」で受けます。

    A君「ぬぅ~」(で仕掛ける)
    B君「ぬぅ~」(で受ける)

    でラウンド開始です

    「ぬぅ~ぬぅ~ぬぅ~ぬぅ~」言いながらケンカです(笑)

    街でヤンチャな沖縄人に「ぬぅ~」と絡まれても「ぬぅ~」っていっちゃダメですよ

あまのじゃくなので

さくら


この時期にサクラやお花見のことを書くのは
すごくヤなんだけど


今年のサクラはキレイすぎた

いつもよりボワァ~って咲いてたよね!?
去年よりは確実にモッサリしてたよね!?


温暖化だからかなぁ。。。


この時期は幸せな気分になるよね~
女の子的ロマンティック要素ゼロのあたしですらぽわぁ~んとなっちゃう
花の威力を思い知らされるわ

にしても、なんでこんなに魅せられるのかね?

  サクラの木の下にはよく死体が埋められいて
    人間の栄養分を吸い取って咲いてるから
      あんなに惹きつける魅力があるそうな…



て、むかし何かで聞いたことがある気がする


そう思いながら夜道にサクラを見るといつもとは違う見かたができて楽しいよ




さて!話はかわりますが
4月といえば、巷では新入学やら新年度やらなにかとスタートの月 ですよね

あたしも何か新しく始めたいな~と思い
今月のブログから
『一言うちなぁ~ぐち講座』をスタートすることにしました

なんのため?!
ん!?
自分が忘れないためかな

みなさんも覚えて日常でぜひ使ってみてくださぁ~い



今日の『一言うちなぁ~ぐち講座』

  「アガッ!」   「痛ッ
      
  沖縄人で「痛い!」って言ってる人見たことない
  100%「アガッ!」です !
  あたしも今だに出ちゃう
  足の小指をぶつけた時とか       
プロフィール

 Madoka Terukina

Author: Madoka Terukina
名 前:照喜名 円
性 別:女性
誕生日:6月7日
血液型:O型
出身地:沖縄県
趣 味:三線・ゲーム・恐竜
特 技:ボウリング・金魚すくい

所属事務所:
 サムライプロモーション
 http://samuraipro.jp/

ブログ内検索
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
